塾なしアスリートの公立上位高校受験

普通学力のサッカージュニアユース中学生が独学で上位公立高校に合格するまでの記録

最強の公立高校受験問題集、今年度版発売!2020年受験用 全国高校入試問題正解

2020年受験用 全国高校入試問題正解 発売開始!

今年もこの時期になりましたね。

これが書店に並ぶといよいよ受験シーズンの準備だな~と感じます。

 

 

 

 

 

 

今年はキュートな黄色デザイン♡(笑)

通称TEL帳とも言われる公立トップ高校受験生ご用達問題集です。

私も色々なブログを読む前は存在すら知らなかった問題集。。。

内容に関しては過去記事ご参照ください。

 

 

この分厚い問題集をひたすら解けば、公立高校受験に関しては多少の傾向変更があろうと難なく対応できることでしょう。

通塾されていて、基本的な学習・対策は塾にお任せで大丈夫!という生徒の家庭学習はこの全国高校入試正解だけやるのがベストなのではないでしょうか。

残念ながら、これをこなすほどの時間が取れないであろう我が家では、同じ旺文社から発売されている19-20年度版分野別過去問のほうを使用します。

 

 

 

 

 

 

 

以前、旺文社に問い合わせたところ、再版はしないとのことでしたが、品薄状態になっていた理科もちょこちょこアマゾンで在庫復活してるんですよね。。。

※6/22現在では理科新品amazon欠品

うーん。。。実際はどうなんでしょう?また入荷するのかな。

ただ、19-20年度版なだけに本年度の発売がないのは決定的ですので、使用予定の受験生は早めの購入をおススメします。

 

 

自分の地域の過去問対策はもちろん重要ですが、たくさんの過去問に触れるためにも、全国高校入試正解または分野別過去問は、是非ご検討ください。

 

TEL帳と言われるゆえんはその分厚さですが、書店購入ではなくネットで購入する場合には、間違って3教科版を購入すると、1400ページという電話帳を優に超えた『辞典』いや『箱』レベルのものが届きますから注意してくださいね。

これをお腹に入れておけば、銃で撃たれても安心でしょう。

 

 

ではまた(^^)/