塾なしアスリートの公立上位高校受験

普通学力のサッカージュニアユース中学生が独学で上位公立高校に合格するまでの記録

息子の成績の褒められ方が若干ムカつく今日この頃

〇〇なのに凄いよね~!!

 

最近、というか以前からなんですが、正直うちの息子はトップレベルの学力は持っていないし、まだ結果もそれほど出していないけれど、よく褒められます。

なぜかというと、当然、塾に通っていない上に、中学生活の軸足をサッカージュニアユースクラブに置いているから。

褒められることは本来嬉しいことですし、サッカーで褒められることは素直に嬉しいんですが、なぜか学力に関してはあまり親として嬉しくありません。

特に成績上位陣のご家庭から褒められると、若干イラッとします(笑)

『塾に行ってないのに、この成績は凄いよ~』

おい、上から目線だな・・(-_-メ)と(笑)

成績下位のサッカー系ご家庭から褒められてもあまり素直には。。。

『〇〇君、頭いいからうらやましいわ~』

いや、頭がいいわけじゃなくて、結構息子頑張ってるから(-_-メ)と(笑)

 

f:id:withfootball:20190704120204j:plain

 

現在住んでいる地域は地方都市ですが、それなりに教育熱は高く、特に高校受験に関しては偏差値上位トップ4公立高校を目指して塾熱もある程度高いと言えます。

※体感では中3現在の通塾率60%

ブログで好き勝手書いてる私ですが、現実の私の周りには塾肯定派(むしろ絶対必要派)がほとんど・・というか全員で、相談はおろかあまり勉強や受験に対する考え方を話す(主張する)ことはほとんどありません。

だって、今や私は公立高校合格のためには塾など必要ないと思ってる『隠れ塾否定派』だから、話がかみ合うはずがない(笑)

※まあ環境的にも、目標レベル的にも通塾が不要なだけなんですがね。。。

逆に、どうやって勉強してるの??とか聞かれることもありません。

成績が上の家庭にも下の家庭にも。

まあ、そりゃそうですよね。

私の考え方は塾と並行して実行できる計画でも考え方でもないし、向こうにしてみたら完全に参考外。

たぶん、どうやって頑張っているかという苦労も知らずに褒められてるからイラッとくるのかな?(笑)

息子じゃなく私を褒めろ!(笑)

 

スポーツ界にもよくこういう親いますよね。

スクールに入れずに、親がつきっきりで指導して上を目指す家庭。

あれって結局、プロより自分の指導のほうがいいと思ってやっているわけじゃないんですよ(元プロ選手の親とかは別ね)。

ただ、親のほうが楽しくてやっているだけ。

もうじき親離れする子供とのコミュニケーションを楽しんでいる親御さん、あれと似たような感覚で高校受験に向かっているというだけです。

どう親バカ目線でも見ても、うちの息子は決して要領がいいわけでもなく、飲み込みがそれほど早いタイプではありません。

頭の回転がそれほど速いわけでもなく、話す内容や話し方も幼いタイプです。

息子の唯一にして最大の長所は『素直さ』だと思っています。

 

皆が言います。

『受験のプロに任せるほうが安心』と。

私の意見は逆で『お金払って知らない人に託して失敗したら納得できない』といった感じ。

サッカーは1人でやっても上達しないポイントがたくさんあり、複数対人でのトレーニングは欠かせんませんが、それはサッカーがチームスポーツだからで、受験や勉強は基本的には『個人競技』。

条件や環境が変わっても通用する『個の力』を持ってほしい。

あとは、親のほうが上を目指し過ぎる『入れ込み過ぎ』をコントロールすることで、この塾なし経験はきっと息子の成長のためになると勝手に信じています。

まあ、目指してるのは難関中学受験とか東大合格じゃないく、公立高校受験ですから失敗しても死ぬわけじゃない(笑)

それでも積み上げた自学精神や自制力は第一志望じゃなくても進学先の高校生活で役に立ってくれるはず。

色んな条件が必要になってくる『塾なしチャレンジ』ですが、是非みなさんにもおススメしたいです。

 

 

息子にも以前から塾に行く行かないは成績に関係ないと(強制的に)植えこんでいるせいか、『フフフ、俺に抜かれた時のあいつらの顔が目に浮かぶぜ( *´艸`)』とすっかりひねくれ思想に傾いてしまいました(*´ω`*)

その歪んだ思想は1学期からテストで95点以上しか取っていない(普通の公立小ね)小学生の娘にもしっかり伝染してしまい、『私って、あまり勉強しなくてもデキちゃう子だから~(*'ω'*)』系の発言が増えてきました(*´ω`*)

二人とも80%冗談ですからご安心を。残りの20%は。。。。

 

と思ったら、先日息子はこんなことも言ってました。

『〇〇高校(偏差値67公立)を合格後に、それを蹴って私立〇〇学園でサッカーやるってかっこいくない?』

あれ?私の思考の悪い面まで影響して本気でひねくれてきてる。。。。?(笑)

 

愚痴日記を読んでいただいてありがとうございました(*´ω`*) 

 

 ではこのへんで(^^)/