4月に受けた、全県模試の結果が却ってきました。
外部受験会場で受けたので郵送での結果返却になります。
◎中3、1発目の模試
まず、今回の模試を受ける上での作戦(大げさ)ですが、いつもの英数重視作戦ではなく、春休みのほとんどを1,2年の理科・社会の全体復習に使ったので、全体の得点(偏差値)は前回より落ちるであろうと予想してました。
全体を一通り復習した社会・理科でどの程度点数が取れるか。
そして、国語の読解問題練習もこなしてはいましたが、それよりは、いままでの英語数学の学習による地力がどんなものかという点も注視していました。
ただ、ここから11月までノンストップでサッカーに挑む息子は、この早い段階でもある程度結果を残し続けなければ、他の受験生に夏以降追い抜かれてしまいます。
我が家の場合は1学期~夏休み明けまでに先行することが重要!
さて、その模試結果。(前回偏差値→今回偏差値)
英語:65.6→60.3
数学:70.5→59.9
国語:61.2→68.5
社会:59.5→63.4
理科:62.6→61.0
5教科合計偏差値:65.6→63.7
むむむ。。。
5教科偏差値としては想定内、それほど悪くないとも言えますが。。。。
培ってきたはずの英語・数学得点力がイマイチ。
そして、その低得点を本来得意でない国語でカバーするか?
そこだけ見ると、国語が伸びてきたように見えますが、先日の学校学力テストでは国語の得点が65/100点。偏差値で言うと52くらい?
この得意教科が読めない波の大きさはどう判断したら・・・・(*´Д`)
よく、偏差値はそれほど大きく動かないって聞きますが、教科別偏差値で10以上の動きは大丈夫なんでしょうかね。。。
問題レベル的に言うと、基本的に外部模試>学校学力テストのはずです。
なので、国語の記述力も一定の学習成果と見ていいのでしょうが、学校学力テストの失点ポイントを見ると、抜き出せと書いてる解答の最後にわざわざ『~。』を書いていたり、数学の方程式の簡単な計算を間違えたり、英語の12をtwentyと書いたり(汗)
ケアレスミスと言ってしまえばそれまでですが、中学3年にもなると、そんな簡単な言葉ではもう片づけられない時期に入ってきています。
まあ、本人も相当悔しがっていたので改善すると信じましょう。。
ただ、現時点での模試偏差値としては悲観するほどの内容ではありません。
偏差値65の現状第一志望の公立高校合格率は今回の模試判定で50%。
路線・教材を変更するほどの緊急事態ではないと思うことにします。
もともと英語・数学については改めて夏休みに再強化する予定なので!!
今は焦って路線変更するよりも、ケアレスミスも含めて1学期の定期テストに全精力を傾けてもらいます。
でも、英語の基礎学力の低さはまずいなぁ~。
あと、先週、サッカーのリーグ公式戦も開幕いたしました!
失礼ながら格下と思われる相手に2点差の辛勝。
うちの息子が序盤で決定機を2回も逃すもんだから、終了間際まで1点差で進むという苦しい試合にしてしまいました。
勉強のほうは努めて冷静に対策&会話できる私ですが、サッカーに関してはやはりジュニア時代からの流れなのか、帰りの車の中でケチョンケチョンにけなします(笑)
さすがに中3相手に感情的に言ったりはしませんが、もう8年間もサッカーやってるのに下手くそ過ぎ(-_-メ)
というか、今年の息子の新ポジションがおかしいんだよな~。
監督!息子にはボランチなんてできないから!!
当然、直接は言えません(笑)
勉強もサッカーもなかなか思うようにはいきませんね。。。
では、今日はこのへんで(^^)/