塾なしアスリートの公立上位高校受験

普通学力のサッカージュニアユース中学生が独学で上位公立高校に合格するまでの記録

ブログ名に反して実は第一志望はまだ未定なのです

 

人生の分岐点・高校入試

 

サッカー・勉強と頑張ってる息子ですが、実はまだはっきりとは第一志望決まってません。

 

現在住んでいる地方は学力的には圧倒的に公立>私立なのですが、サッカー部の実力では私立>公立なのです。

全国を争えるチームはほぼ私立高校に限られてるのが現状です。

 

f:id:withfootball:20190418003900j:plain

 

 

◎サッカー重視か大学進学か

 

ちなみにうちの息子は、親バカ目線で見ると、強豪私立高校のサッカー部に進学したとしてもAチームのベンチくらいまでなら行く可能性はあるかも。。と。

でも、現実的にはBCチームで卒業を迎える可能性高いかな。。。

とも思っています。

進路は現状息子に任せると伝えており、本人は真剣にサッカーをしているものの、

地域トップクラスの選手とも大会・トレセンを通して戦い、内心、実力差を感じているのか、公立に傾いている雰囲気

しかも、公立上位高校ってなぜか、他の偏差値が低い公立高校よりはサッカー部強いんですよ。(サッカーIQも高いのか?)

だから、公立上位校に進学したとしても県大会進出くらいなら十分可能で、強豪私立にジャイアントキリング起こす可能性もゼロではない。

それはそれで楽しい高校生活送れそうではあります。

おそらく、公立上位校のサッカー部が明らかに弱ければ、息子の第一志望はサッカー強豪私立になっている気がします。

 

Aチーム入り、スタメン・ベンチ入りをかけて私立でサッカーに打ち込む3年間も悪くないし、実は、私も心のどこかで望んでるのです

推薦で関東有力私大に推薦というルートもあるし。

 

ただ、、、現実問題、大多数の生徒の進学実績を見ると、やはり、学力の高い公立高校で主力として楽しくサッカーしたほうが。。と親としては考えてしまいますよね(笑)

おそらくまともに勉強していたら旧帝大クラスは狙えるだろうし。

 

どの道が幸せかは誰にもわからないです。

いい大学行ったからって、それが将来の保証になるわけでもない。

 

地元でそこそこの就職先探して、お世話になったチームのジュニア部門のコーチになる。

例えば、そんな未来も幸せなのかも。

 

◎選択肢を増やせるように学力を上げる

 

8か月後に息子がどのような決断を下すのか。

私は受験までしっかりサッカーと勉強頑張ったなら、どちらの選択も応援しようと思っています。

 

まあ、公立上位校を第一志望に決める

    ↓

残念ながら不合格

    ↓

結局私立のサッカー強豪校に入る

    ↓

めでたくBチームで終わる。

 

というオチになる気もしてるんですけどね(笑)

 

夏以降は現クラブチームと強豪私立校の練習試合も多くあり、そこでまた息子の考えも変わる可能性ももちろんあり。

練習環境も全然違うしな~。

 

ジュニア時代と違って、サッカーにはもう口出しすることないし(とか言いながら口出ししてますが)

私にできるのは、学力面でモチベーション落とさないようにサポートすることだけです。

 

いずれにしても、学力上げて選択肢をたくさん持つ!!

これは本人も十分理解してるようなので頑張ってもらいましょう!!

 

強豪校にスカウトされたらどうしよう・・・(*´ω`*)(笑)

 

ではこのへんで(^^)/