塾なしアスリートの公立上位高校受験

普通学力のサッカージュニアユース中学生が独学で上位公立高校に合格するまでの記録

移動時に大活躍!リスニングアプリ

 

f:id:withfootball:20190424091804j:plain

 

移動時間も無駄にしない!

 

ただでさえ長いサッカークラブの移動時間。

公共交通機関での無駄な時間は、珍しくスマホに活躍してもらいましょう(^^♪

 

高校受験や模試はもちろん、最近は定期テストでもリスニングテストがある学校が多いと思います。

でも、CD付きの教材買ってもなかなかやろうとしない。。(笑)

※実際ウチに2冊くらい眠ってます。

 

◎英語リスニングアプリ

 

そこで、息子にも好評の無料リスニングアプリのご紹介!

 

play.google.com

 

play.google.com

 

※App Storeは自分で検索してみてくださいね。

 

いや、これ実践的だし、飽きさせない作りで面白い。

中1なら5級、中2なら4級、中3で3級とコツは十分学べます。

英文も和訳も音声リピートも使いやすいし、間違えた問題をピックアップして再チャレンジもできる。

いろんな出題形式があるので、リスニングテストに必要な、音声読み上げ前に解答の選択肢を一瞬見て、それを意識しながら聞くイメージもつく。

敷居も低いし、問題数も多いし、レイアウトも見やすい。

しかも、問題クリアしたかどうか一目瞭然なので、ちゃんとやってるかどうか進み具合もチェックもできる(笑)

 

これで完全無料は嬉しい( *´艸`)

 

リスニングは、慣れの要素が大きいので、テスト前・受験前に詰め込んでも効果は薄いです。

もちろんこれだけで受験対策が完璧になるわけではなくリスニングも過去問等をやる必要がありますが、英語耳を作るのには効果あるのではないでしょうか?

 

実際、うちの息子はこのアプリの4級全部やっただけで以降のリスニング成績上がりました。

 

これ2級も出して欲しいな~

有料でも購入検討するのに(*´Д`)

 

高校受験でも英語の配点20%近くはリスニング!

絶対に対策しなきゃならない分野なのです。

 

習うより慣れろ!!お勧めです!!

無料なので自信をもってお勧めできる(笑)

 

ではまた(^^)/