塾なしアスリートの公立上位高校受験

普通学力のサッカージュニアユース中学生が独学で上位公立高校に合格するまでの記録

塾なし&サッカージュニアユースクラブ所属の息子の現状学力

 

 サッカージュニアユースクラブと勉強との両立

 

現在中学2年(4月から中3)の息子ですが、中学1年時はなかなか苦労しました。

 

これは塾云々ではなく、片道1時間自転車で通うサッカークラブの平日練習と平日の勉強の両立に慣れていなかったため。

 

そして、彼の『幼さ』による手抜き『テスト勉強』のせいだと思われます。

 

 

f:id:withfootball:20190417214100j:plain

 

◎塾なしサッカー小僧の定期テスト推移

 

・中学1年時

1学期末テスト 350点/500満点

2学期末テスト 370点/500満点

3学期末テスト 390点/500満点

 

徐々に上がってきましたが、一度も400点を超えたことはなし(*´Д`)

 

いたって平凡な成績ですね。。。

 

地頭云々よりもやはり単純に『勉強したくない』という気持ち。

 

ようはなかなかやる気が出なかったと後に本人が語っております(笑)

 

しかし、ここで見切りをつけちゃいけません!!

 

『塾に頼る』という可能性を排除している以上は粘り強く付き合っていくしかない。

 

あの手この手、いろんな参考書や問題集を使いながら

 

・中学2年時

1学期末テスト 410点

2学期末テスト 415点

3学期末テスト 430点

 

ジワジワジワジワ上がってきております(笑)

 

地域の中では難しい定期テスト作る学校らしくトップ陣でも450~460点なので、頑張っていると言えるでしょう。

 

ちなみにクラスのトップ10の中で塾に行ってないのは我が家だけ。

 

もともと真面目な子なら定期テストでこのくらいは十分圏内。

 

でも塾組とは模試・総合力ではかなわないとお思いでしょう?

 

そんなことはありません!!(たぶん)

 

公立上位校(さすがにTOP校とは言えない)を狙うのなら十分戦いようはあるのです。

 

次回は、塾に行かないことによるデメリットを書いていこうと思います。

 

ではまた(^^)/